· 

人生の基盤:生きがい

 

人生設計とは、別の言い方をすれば「生きがいを構築すること」となります。

「生きがい」の定義は人それぞれで、一括りに中身を決められるものではありません。

 

「個人生活×家庭生活×仕事生活」の意義の積で「生きがい」は成り立ちます。

どれか一つの意義がゼロであれば、「生きがい」は手に入らなくなります。

 

その3つの生活が充実していることが、「生きがい」づくりの土台です。

これを実現していくためには何が必要でしょうか。

心理学者のハンセンは意味ある人生を実現するための4要素「4L」を提唱しました。

 

1.Labor 仕事・職業

2.Learning 学習・研鑽

3.Leisure 余暇・休暇

4.Love 愛情・慈愛

 

あなたは「生きがい」をどのように考えていますか?

これを決めるのはあなただけの特権であり、他者の意見は一切関係ありません。

誰一人としてあなたの「生きがい」に口出しする権利をもっていないのですから。

 

家庭や交友関係が第一でしょうか。

それとも仕事や学習が第一でしょうか。

あるいは趣味やスポーツ、恋愛だという人もいることでしょう。

 

考えておきたいのは・・・

「どれか一つに偏っていないだろうか?」ということです。

 

「個人生活×家庭生活×仕事生活」の意義の積で「生きがい」が成り立つ。

先ほど私はそのようにお伝えしました。

どれか一つがゼロになっていないか、振り返ってみてください。

 

学校の先生の場合、自分時間(個人生活)を持てていないことが特徴と思われます。

短時間でもよいので、その確保に向けた方策を思案なさってくださいね。